第1回理事会

第1回 熊本県地域医療支援機構理事会

【開催日時】平成25年12月13日(金)15時25分~

【場  所】熊本県行政棟本館13階 展望会議室

【出 席 者】松葉理事長、谷原副理事長、小野理事、谷口理事、岩谷理事

【議  題】

1 副理事長の選任
 松葉理事長が、熊本県と熊本大学との連携を強化するために、支援機構設置要綱第5条第4項に基づき、理事の中から谷原理事を副理事長に選任し、委嘱状を交付した。

2 熊本県地域医療支援機構評議員の選定について
 支援機構を設置の趣旨に沿って効果的に運営するため、関係者の意見聴取機関である評議員会議のメンバーの選定について協議を行った。

3 設立記念シンポジウムの開催について
平成26年2月16日(日)に開催予定の「熊本県地域医療支援機構設立記念シンポジウム」の講演内容やシンポジウムテーマなどについて協議を行った。

4 先進地視察について
 大学と地域の医療機関が連携して医師の教育体制を構築している先進地視察の実施について提案。平成26年1月30日~31日、茨城県(水戸協同病院、筑波大学)、東京都(筑波大学主催のフォーラム)を視察することで了承された。

5 熊本県医師修学資金貸与学生との意見交換会について
 医師修学資金貸与医師のキャリアパスの検討の一助とするため、県、熊本大学、学生の三者による意見交換会の実施について提案し、事務局案のとおり了承された。

6 今後の活動計画について
 今後の活動計画について、平成25年度スケジュールと、中長期的なスパンでのスケジュール(~平成27年度)について提案し、事務局案のとおり了承された。

前のページに戻る
ページの先頭へ