後藤 理英子 先生

こんにちは。私は子育てのためフルタイムとして働くことが難しく、週に1回のパートタイム勤務を2年間経験したことがあります。子育てや趣味の時間を楽しみはしましたが、社会から切り離され、自分の医師としての将来像も見えず、非常に不安な気持ちになったこともありました。現在は大学院生として研究に携わっています。医師として、母として、2足のわらじを履くことは大変ですが、充実した毎日を過ごせています。仕事を続けていくことで家庭が犠牲になる可能性について悩んだこともありましたが、家庭をサポートしてくれる制度を探し、家族と自分の負担を少し減らすことができました。一度職を離れた経験から、働くことの喜びと家族や周囲の方々の理解とサポートに対する感謝の気持ちは以前より大きくなりました。これからも家庭を犠牲にせず、仕事を続けていくにはどうすればよいか、模索が続いていくと思いますが、自分なりに頑張っていきたいと思っています。

前のページに戻る
ページの先頭へ