熊本県地域医療支援機構 令和3年度熊本県臨床研修病院合同説明会

会議室④ 熊本赤十字病院

動画を再生する

質疑応答

この病院を選んだ理由を教えてください。

①救急医療に興味があり、救急医療に力を入れている赤十字病院で2年間学びたかった事と、救急以外にも色々な科をまんべんなく見ることができるという点に惹かれ、この病院を志望しました。
②大学4年のときに熊本地震を経験しました。そのときの赤十字病院の活動を見て憧れ、ここで救急医療を経験したいと思いこの病院を志望しました。

救急当番は具体的に何をするのでしょうか。

研修医は準夜帯(18時~23時)の救急車対応と、ウォークイン対応(歩いて病院にいらっしゃる患者さんの対応をする)があり、月に4回程当番に入っています。
救急車対応の当番では、救急専門の後期研修の先生がバックにつき、救急車が到着してから初療室に着くまで、初療室に着いてからの評価を研修医が行っています。
ウォークイン対応では、内科直、外科直の先生方がバックにつき、診察を進めていく形になっています。

採用試験について

一昨年、昨年は対面、WEB面接どちらも受験者1名に対し面接官3名での面接でした。人間性を問うような質問が多くありましたが、「絶対ここに来たいです」というアピールをすれば大丈夫だと思います!

学生時代の病院見学について

(研修医1年目)私は赤十字病院に2回見学に訪問し、先生に顔と名前を覚えてもらえるように売り込みました!