• HOME
  • お知らせ
  • 平成26年9月30日 男女共同参画医師支援セミナーを開催しました。

平成26年9月30日 男女共同参画医師支援セミナーを開催しました。

2014年9月30日第一回男女共同参画医師支援セミナーを開催いたしました。  

                           

                       男女共同参画医師支援セミナー 立て看板.jpgのサムネイル画像      男女共同参画医師支援セミナー 山崎記念会館.jpg

                  

男女共同参画医師支援セミナー 式次第.jpg

 

男女共同参画医師支援セミナー 谷原先生.jpg

男女共同参画医師支援セミナー 全体.jpg

   

始めに当機構理事長を務めております谷原秀信熊本大学医学部附属病院長より、開会の辞として男女共同参画は今後の医療を支えるための喫緊の課題であり、今後早急に取り組んでいく決意であるとのお言葉を頂きました。
今回は第1回目のセミナーでしたが、74人ものご参加を頂きまして盛況に開始することができました。

今回は4人の講師の先生にご講演頂きました。まず、国立病院機構熊本医療センター院長、河野文夫先生より国連の動きから始まった日本での男女共同参画に関する取り組み、その後の日本医師会や熊本県での取り組みの歴史を解り易く説明していただき、さらに国立病院機構並びに熊本医療センターの取り組みについてご紹介頂きました。

   男女共同参画医師支援セミナー 河野先生.jpg

男女共同参画医師支援セミナー 天野先生.jpg   男女共同参画医師支援セミナー 市原先生.jpg

  

次に天野整形外科あまの皮ふ科副院長、天野冨紀子先生より育児や介護を乗り越えられたご自身のワークライフバランス奮戦史についてご講演頂き、後に続く若手の医師に向け熱いメッセージを頂きました。

それから天野先生のご長女で熊本大学大学院生命科学研究部皮膚病態治療再建学分野助教、市原先生には、現在仕事と子育てを両立されている生の声をご講演頂きました。
また現在利用できる育児支援等の有益な情報提供もしてくださいました。

男女共同参画医師支援セミナー 黒川先生.jpg

  

次に山口労災病院 副院長・消化器内科部長、黒川典枝先生よりご自身のワークライフバランスのお話と、これまでに全国的にもいち早く女性医師支援に取り組まれている山口県における活動についてご紹介いただきました。保育サポーターバンクなど、熊本県でも今後取り入れていきたい組織について貴重なお話をお聞きすることができました。

総合討論においても複数の参加者から熱心なご質問、活発な意見交換ができ、非常に有意義なセミナーとなりました。

   男女共同参画医師支援セミナー 総合討論.jpg

男女共同参画医師支援セミナー 小野先生.jpg

  

最後に当機構理事であり熊本保健科学大学学長でいらっしゃる小野友道先生より温かい励ましのメッセージを頂きました。お忙しい中ご出席を賜りました皆様に誠に感謝申し上げます。

スライド1.JPGスライド2.JPGスライド3.JPG

今回は第1回目のセミナーということで手探りの状態で準備を始めましたが、
多くの方のご協力を頂き、非常に有意義なものにすることができました。
ご協力いただいた皆様やご参加いただいた皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
私どもの今後の活動にも多くのヒントを得ることができ、頂いたご意見を取り入れながら、
男女共同参画の輪を広げていきたいと考えております。今後ともどうぞご指導、ご鞭撻のほど
よろしくお願い申し上げます。

前のページに戻る
ページの先頭へ