• HOME
  • お知らせ
  • 令和2年12月10日に熊本県地域医療支援機構講演会を開催しました。

令和2年12月10日に熊本県地域医療支援機構講演会を開催しました。

R2講演会チラシHP掲載用.jpg

令和2年12月10日(木)に「令和2年度熊本県地域医療支援機構講演会」を開催しました。

今回は『効率的で持続可能な地域の医療提供体制の構築に向けて』をテーマに、地域の状況に応じた医療提供体制の在り方について考える機会として、岐阜県で中長期的に持続可能な地域医療体制を支える活動に取組んでおられる、岐阜県郡上市の県北西部地域医療センター国保白鳥病院 院長 後藤忠雄 先生にご講演いただきました。

後藤先生からは、地域医療を支えるネットワークの構築や人材育成、県北西部地域医療センター設立までの経緯など、郡上市での実践的な活動のお話がありました。
また、基幹病院に期待されること、これからの課題などについてもお話いただき、興味深い講演内容でした。

今回、新型コロナウイルス感染拡大防止のためZoomを利用してのオンライン開催となりましたが、多くの方にご参加いただきました。
お忙しいところご講演くださいました後藤先生、ご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました。

町並みCt.png


後藤忠雄 先生の講演資料を配布しております。
資料が必要な方は、お手数ですが下記までご連絡ください。

(問い合わせ先)
熊本大学 地域医療支援センター
TEL(096)373-5627  FAX(096)373-5796
E-mail chiiki-iryoアットマークkumamoto-u.ac.jp
※アットマークを@に変換し送信ください。

前のページに戻る
ページの先頭へ